ファインワーク FINE WORK

NEW!s

ニュース

11.07

ファインワークの実績にリーフレットページを追加

ファインワークの実績紹介にリーフレットページを追加しました。

リーフレット実績紹介ページはこちら

「リーフレットって何?」「チラシとリーフレットってどう違うの?」なんて疑問を感じられる方も多かったりすると思いますが、その区別、実際のところ私もよくわかりません〜笑

リーフレット[leaflet]の単語を調べると、
◎宣伝、案内などのための,一枚刷りにした印刷物。ビラ。

・・・チラシでいいじゃん。

leaflet:小さい葉、小葉(複葉の一片)という意味もあり、折りたたみ式の印刷物をそう呼ぶことが多かったりするので、ファインワークではその他の印刷物も含めて下記のように定義したいと思います。

 

【パンフレット】
 複数ページあり、綴じられているもの。またはそれに類する形状で冊子状になっているもの。

【リーフレット】
 一枚の印刷物で、完成形状が折り加工されているもの。

【チラシ・ビラ】
 一枚の印刷物で、完成形状が折り加工されていないもの。
(新聞折込等のB3サイズ・A3サイズ以上で折り加工されたものも含む)

【フライヤー】
 チラシをカッコよく、気取って言いたい時に使用する。

 

紙厚の薄い(チラシ)・厚い(フライヤー)とかで定義しようかと思いましたが、一般目線でみんな『チラシ』でしょ!と思いましたので、今現在は、上記の通りとしときます。