私の娘が私の上司
2005/10/28 2ボス
My daughter is my BOSS
上の娘(社長):3才
下の娘(部長):0才5ヶ月
最近、社長が、寝ている部長をヒョイッとまたぐようになりました。
注意してもやめません。あぶなっかしくてたまりません。
そして昨日、ついに寝室で寝ている部長の手をふんずけてしまいました。
私はクビ覚悟で手をあげ、徹底的に社長を怒鳴りつけました。
後味悪く、リビングでねっころがっている私を
ヒョイッとまたいで座椅子に座り、
食後のデザートを楽しみだすマイワイフは
きっと会長さんね。って話はサラッと流して今日の本題はこちら!
先日ご縁が会って、ある大手塾の取締役が講師を務める
子ども教育がテーマのセミナーに行ってきました。
その講演内容にあったこんなお話。
「子どもの成長を考えるとき、この三角形を考えて下さい」
/\
/知的\
/ 適応 \←学力、知識、知恵
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
親の影響が大→/ 情緒的適応 \←思いやり、自立性、忍耐力
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ 身体的適応 \←心身の健康
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
簡単に説明すると、子どもが社会に適応し、健全に成長するためには、
下の土台をしっかりと築かなければいけませんよ。
っということです。なかでも、情緒的適応を無視して、
知的適応が重くのしかかるような逆三角形の子どもたちに
育てようとする親が増えている。
また、そう育てられた子どもたちが成長過程のある時期に
支障をきたす事例がどんどん増え悪化している。
とも話をされていました。勉強のできない私は、
なんてすばらしい三角形なんだ。とばかり思っていましたが・・・
私が思うに、この三角形、
なにも子どもたちの事だけに限った事じゃない。
そう、日々成長しようと頑張っているあなた自身にも、
あなたが指導している部下や後輩たちにも、とっても大事なこの三角形。
それをささえられなけりゃ人生失敗するぜぇ~
って思うのは私だけでしょうか?
そうそう、健全な成長にかかせないのが「牛乳」
そこでご紹介する、こんなサイト!
http://www1.gyunyu.com/pc/index.jsp
なにかに煮詰まったとき、このサイトの4コマ漫画に、
いや、牛乳に相談してみてください。
編集後記
仕事に追われるときの私は、かなり鋭角な二等辺三角形。
会長、社長、部長のために頑張ってるんだ!って言っても、
会長、社長、部長はいい迷惑。
よし、こうなったら、出来るだけ大きな
正方形になってやる!・・・・・・・・・?・・・・・・・。
一生に一度の週末、みなさんの思いどおりの週末になりますように!
《 私の娘が私の上司 》
□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp