ファインワーク FINE WORK

NEW!s

トピック

2023.09.25

日本画教室無料体験会 10月8日

10月8日(日)匠工房こいちで日本画教室の無料体験会が開催!

先日の大丸京都店きょうとっこがくえんで好評だった毛筆塗り絵教室。その講師を務めた匠工房こいち主催による日本画教室の無料体験会が、10月8日(日)、京都は亀岡の匠工房こいちにて開催されます。

こいちの伝統工芸教室A4申込用紙

現在、絵師として活躍している竹内千博氏を講師に迎えて、日本画技法、水干絵具を用いた絵付け体験ができるとのことで、日本画に興味をお持ちだったり、描いてみたいと思われたりしている方なら、貴重な体験、楽しい時間を過ごせるんじゃないでしょうか。

こいち伝統工芸教室 無料体験会応募ページ

日本画の青色を代表する藍銅鉱(アズライト)からつくられる群青。東山ブルーで使われすぎて、とても高価な色になってしまって、こんだけの量で数万円もするんですよ。なんて、実際に目で見ながらのなるほど話、面白話もたくさん聞けると思いますよ。

昔の人は、宝石を砕いて絵の具をつくっていたんですねぇ。もったいなぁ。でも、宝石で描かれた絵って考えるとなんか神秘的〜。素人なもんで感想が稚拙ですいませんw。

今回の体験会では、紙絵馬に来年の干支でもある龍を描くんだそうですが、自分や家族の新年祈願、合格祈願の昇龍にしてもいいし、龍といえば緑に塗りがちですけど、FIFAワールドカップのアジア予選勝利を祈願して、サムライブルーの龍にしたりしてもいいかもですね。さすがにアズライトは使わせてもらえないと思いますがw。


匠工房こいち|古一漆工 https://takumi-koichi.com

〒621-0827 京都府亀岡市篠町王子上上牧47
TEL.0771-20-8258