ファインワーク FINE WORK

NEW!s

トピック

2024.01.22

滾滾(こんこん)と

『こんこん』、咳をしているわけでもありませんし、ドアをノックしているわけでも、キツネを真似ているわけでもありません。ましてや、意識を無くしたように仕事をサボって寝入っているわけでもないです!

滾滾:尽きることなく盛んにわき出るさま。
懇懇:心をこめたさま。

の方でお願いします!ってな話はさておき、トップページの手水舎(てみずや・てみずしゃ・ちょうずや・ちょうずしゃ)は、太郎坊さんの愛称で親しまれている、滋賀県東近江市にある太郎坊宮(正式名称:阿賀神社)のものです。

太郎坊さん阿賀神社の手水舎

勝利と幸福を授ける神様の御霊水ですから!

古くは聖徳太子にはじまり、最澄や源義経なども尊崇したとされる太郎坊宮。ご祭神は伊勢神宮の天照大神の第一皇子神にあたり、勝利と幸福を授ける神様として信仰されています。

プロスポーツ選手や芸能人、第一線で活躍する企業経営者なんかもそのご利益を仰ぎに数多く参拝されているようで、その様子が中腹にある参集殿で紹介されたりもしているので、この人も訪れていたのかと知れたりして気持ちが上がります。本殿前の夫婦岩もパワースポットとして人気があり、なかなかに楽しい神社ですよ。

太郎坊宮の夫婦岩
太郎坊阿賀神社の夫婦岩

挟まることなんて絶対にないのに、体型的にも通れるかな?どうかな?なんてカップルでキャッキャ、夫婦であーだこーだ言いながら通るのも定番ですが楽しいもんです。

太郎坊阿賀神社の眺望
太郎坊阿賀神社の眺望(本殿前)

本殿までの石段は740段を超えるそうで、その甲斐あっての眺めも爽快!

太郎坊宮の天狗の飛び出し坊や
太郎坊宮の石段と鳥居
太郎坊宮の七福神(福徳の神布袋尊)

飛び出す気力もなくなるころに、天狗バーションの飛び出し坊やに元気をもらったり笑。下山の途中、七福神の神様も至る所にいらっしゃったりするから、小銭は多めに持って行く方がいいですよ笑。
運動不足解消のために訪れるのもいい場所です。まずは己に打ち勝つために、お参りされてみてはいかがでしょうか。

滋賀県東近江市の太郎坊宮(克勝)

勝利と幸福を授ける神 太郎坊宮(阿賀神社) ホームページ