ファインワーク FINE WORK

NEW!s

トピック

2023.09.01

大丸京都店 きょうとっこがくえん

お寺や神社の天井画をイメージして、毛筆で塗り絵をしてみよう!

大丸京都店_きょうとっこがくえん

京都のまちに貢献、楽しく学んで、楽しく遊ぶがテーマで大丸京都店が主催している『だいまるきょうとっこがくえん』

9月16日(土)17日(日)の授業は、天井画をイメージした毛筆塗り絵!

ファインワークでホームページをつくらせていただいた、古一漆工さんが講師となって授業が催されます。

対象は5歳〜12歳、参加費1,000円、応募は9月3日まで(抽選)

『お寺や神社で見かける天井画は、何のために描かれているのかな。じゅぎょうで天井画が描かれる理由を教わった後は、天井画の図柄が描かれた好きな色紙を選んで、古くからある日本の絵の具”水干(すいひ)”を使って塗り絵にチャレンジしてみよう!』

出典・引用:大丸京都店 きょうとっこがくえん

お話がめっちゃ面白い親方はじめ日本各地で活躍している職人集団の古一漆工さんが先生、とっても楽しい学びのある授業になると思いますよ。
水干絵具を使ってというのもいいですよね。昔の人がどうやって色をつくったのか興味深いお話なんかも聞けたりするかもしれませんね。
描いた絵を敬老の日のプレゼントにしてあげるのもステキなんじゃないでしょうか!お時間許せばぜひ応募してみてください。


匠工房こいち|古一漆工 https://takumi-koichi.com

〒621-0827 京都府亀岡市篠町王子上上牧47
TEL.0771-20-8258