ファインワーク FINE WORK

2008.11.08

083:数字

私の娘が私の上司

2008/11/08 83ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):6才  
下の娘(部長):3才  
息子(係長):1才
私の嫁(会長):ん才  
私(せめて課長でいたい)34才

最近、社長が自主的に、文字だけじゃなく、

算数の勉強もよくするようになりました。

今、この時が、賢さMAXでないことを祈る鈴木です。

その熱心さは、将来にとっておいてほしいです。

音楽の勉強もしています。

ド~ レ~ ミ~ フォ~

ファ~の音がアホになってる社長の歌声が

耳について仕方がない~って、耳をふさぐ私はほっといて、

今日の本題はこちら!

数字

私はねっからの文系なので、理系的なWEBの仕事には、
とても辟易させられます。辟易=ヘキエキと読みます。

たまに、「ヘキヘキしたわ」なんて言う人がいますが、
「屁棄屁帰」というような漢字を当てときましょうか?

嫌なことには屁をかましながら帰っちゃう。見たいな。

まっ、WEBに限らず、数字を使う仕事をすると、
メリットも役立たず、フケが大量に発生します。

ヘキエキヘキエキと、ひたすら繰り返しブツブツ言っていると、
いつのまにか、ウキウキと言っているなんてことはありません。

でも物事を数字にすることの大切さは、
それなりに、理解しているつもりです。

そうです、「いついつまでに目的を達成する」の日付であるとか、
「売り上げを○%上げる」だとか具体的な数字を設定するやつです。

他に、人に物事を説明するときでも、「だいたい、ほとんど」
などと言うよりも、「90%が、9割以上が」と説明する方が、

納得してもらいやすいです。自分の「だいたい、ほとんど」という
セリフを数値化すると、9割以上をさすことに、今、気づきました。

私が「だいたい」というときは90%以上のときです。
90%以上であることを偽りたいときではありません。

ホームページのアクセス解析なんかでも、
数字を見るだけでいろんなことがわかる。

人と話すときの距離における人間関係もそうです。

0cm~45cm  愛・恋人・家族

45cm~1.2m 仲間・友だち

1.2m~3.7m 社会的関係 上司・部下など

3.7m以上~  一方的関係 講演、演説など

っと数字を伴って説明されると、
なるほど!と思ってしまいます。

あ~、30cm未満の愛だけで生きていきたい。愛だけで。
あ~、どうオチをつけるつもりだったのか忘れちゃった。

とにかく、数字に置き換える力、数字から物事を読み解く力が、
成功するためには必要だということを言いたかったのかなぁ~。

お知らせ

株式会社杉田様のサイトをリニューアルいたしました。

http://sugita-sekizai.com

「みやすく。わかりやすく。やさしく。」をテーマに制作し、
日頃接する機会の少ない霊園やお墓の情報に対し、
お年寄り、ネット初心者問わず誰でも見て頂いた方が、
容易にその情報を吸収できるサイトになるよう力を注ぎました。
文字可変ボタンにおいても、
見やすいデザイン、崩れないレイアウト、各ブラウザ環境への対応など
とても時間を労しましたが、
出来上がったページにその苦労がにじみ出ていないので、
制作者としては、満足しています。
「みやすく。わかりやすく。やさしく。」はサイトのテーマでもありますが、
杉田さんのモットーとも言えます。
お墓に関するご相談があれば、一度は杉田さんへ。

編集後記

ちなみに、上の人間関係の距離は、外国の教授が発表した数値です。

あってるかどうかは忘れたけど。研究の趣旨も忘れたけど。

まぁ、どんな数字でも巧みに使っていきたいですね。

オッ!この時計おもしろい!

http://scr.sc/products/dropclock/

みなさんにとって、数字と上手くつきあえる週末になりますように!

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp