ファインワーク FINE WORK

2008.10.24

082:何を積み重ねる?

私の娘が私の上司

2008/10/24 82ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):6才  
下の娘(部長):3才  
息子(係長):1才
私の嫁(会長):ん才  
私(せめて課長でいたい)34才

最近、公立で1千万、私立で2千万だとかの教育費の話が耳に入ってくる。

いずれにしても、×3 に頭を痛める鈴木です。

@「いずれ」は現代仮名遣いで、「いづれ」は歴史的仮名遣いです。

どちらでもいいです。とにかく ×3 です。

社長たちが保育園から帰ってきたら、大学に行く気があるかどうか聞いてみよう。

真剣に思い悩む私はほっといて、今日の本題はこちら!

何を積み重ねる?

いづれにしても・・・もとい、
いずれにしても、そんな大金、

すぐに用意できるほど我が家はお金持ちではありません。
ですので、「裕福じゃないのよ」を連呼するしかないな。

でもまぁ、子をもつ親として教育費はしっかり積み立てたいです。
社長たちがもらったお年玉に手をつけないと固い決心が必要です。

今から考えたとこで、すぐに溜まらないんだから、
すこ~しづつ積み立てていきます。少~しづつね。

社長、部長、係長!よく聞きなさい!
我が家の教育費は早い者勝ちだから!

社長が大卒なら部長と係長は高卒です!とは言ってないんだけど、
社長が勉強をしだすと、そのじゃまをする部長と係長が好きです。

とにかく、総額を考えてへたり込む前にコツコツ積み立てなんです。
でも、それ以上に大切なのが教育費ではなく、教育の積み重ねです。

子どもたちとの時間の積み重ねです。

立派な子どもたちの姿を想像する前に、
今日の子どもたちを、健やかに育てる。

お金を払って学習しなければいけないこと以上に、
学ばないといけないことが沢山あることを知ろう!

科学薬品なんかで自殺する子どもたちが増加してる、
といったニュースを見て、そんなことを思いました。

編集後記

2ヶ月ぶりの発行です。すいません。なんて言いません。

アッ、言っちゃった。

だって誰からも頼まれてないし、お金ももらってないもん。開き直りです。

それよりも、忙しいです!と、時間を頂いているお客様に申し訳ないです。

このメルマガが、私やFINEにどんな意義があろうとも、

「メルマガ発行する時間があるなら、うちの仕事やってくれよ!」

ってなるでしょ。だから、「生きてるか~?」ならまだしも、

「さぼるなー!」なんてメールよこすな!購読料払え!

なんて言いながらも、ちょっとうれしかったりして。。。

だから、ドライブ中の軽快な気持ちで、

http://www.au-my.com/product.aspx?lang=English&product_id=1

このライトほしいなぁ~

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp