ファインワーク FINE WORK

2008.08.23

081:ほほこれどうじょう

私の娘が私の上司

2008/08/23 81ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):6才  
下の娘(部長):3才  
息子(係長):1才
私の嫁(会長):ん才  
私(せめて課長でいたい)34才

真っ赤に焼けた私の体を見た、会長のお母様のセリフ。

「カチカチ山のタヌキみたいになってる~」

後ろ姿なのか、前からみた感想なのか気になるリバウンド気味の鈴木です。

部長たちにわかりやすい例えかもしれませんが、

お腹の上のポニョポニョを気にしてる私は自分の不細工な体にへこみます。

ニコニコして私の体をたたく係長が許せない~

って、悲鳴をあげる私はほっといて、今日の本題はこちら!

ほほこれどうじょう

「歩歩是道場」(ほほこれどうじょう)っと読みます。
歩いて道場まで行きなさいという意味ではありません。

毎日の生活の中、一歩一歩、ひとつひとつがすべて修行である、
修行の場であると、禅宗の教えであると、誰かが言っています。

私は思います。そんなの嫌だ!絶対に嫌だ!
たった一度の人生、修行だけで終わるのは!

でも、そう考えると、救われるときがあるのも事実。
そう素直な気持ちで捉え、物事に向かい対応すれば、

自分を成長させるきっかけにもなる。

でも、修行はいやだ!

編集後記

長けりゃいいッってもんでもありません。

「歩歩是道場」その意味は・・・

だけで終わってもいいくらいです。素晴らしい言葉です。

私は嫌だけど。「歩歩是道場」なんて思わなくてもいい人生を送りたい!

そういや昔、江川達也のマンガで「勉強!勉強!」って叫びながら、

自転車で旅するマンガがあったよな。あれは、けっこう好きだったけど。

http://tinyurl.com/6hwh86

あっ、「歩歩是道場」と、捉え方次第でよく似てる

こっちの言葉のほうが僕は断然いいな!

http://www.agris-seijo.jp/(生活に収穫を)

みなさんにとって、収穫のある週末になりますように!

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp