ファインワーク FINE WORK

2008.12.01

085:アフィリエイトではありません!

私の娘が私の上司

2008/12/01 85ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):6才  
下の娘(部長):3才  
息子(係長):1才
私の嫁(会長):ん才  
私(せめて課長でいたい)34才

部長がおもむろに、「バナナダイエットの本でも見よっかな!」

部長は3才なので、お腹がたしかに出ていますが、

会長のお腹がでているのとは理由が違うと説明した鈴木です。

それに残念ながら、ちまたも我が家もブームは過ぎ去りました。

っと、会長に聞こえないよう部長の耳元でささやく私はほっといて、

今日の本題はこちら!

アフィリエイトではありません!

前回、下記のように本を紹介しました。

1.『御社のホームページをヤフー・グーグルで上位表示させる技術』
 http://tinyurl.com/554sxp

2.『検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書』
 http://tinyurl.com/6e2wkp

(※2008年当時は、上記の短縮URLを用いて紹介しました。2023.08 追記)

このページアドレスを見て、「これってアフィリエイトですか?」
っと質問がありました。あ~、アフィリエイトならよかったのに。

アフィリエイトってなに?って言う人のために、
いつか記事を書いたことがあるような気がする。

気がするだけですよ。勝手に探しちゃってください。
ちなみにgoo辞書では下記のように説明されてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 【アフィリエートプログラム】
 インターネット上の広告において、広告主が広告掲載者に対して、
 売上げに応じた手数料を支払うシステム。
 バナー広告からアクセスしてきたユーザーが買物をした場合、
 その購入金額に 応じて広告主が報酬を支払う。
 アソシエート-プログラムとも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上のページアドレスは単に、
短縮サービスを使っただけ。

普通のページアドレスならこうなります。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%
5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-
keywords=%8C%E4%8E%D0%82%CC%83z%81%5B%83%80%83y%81%
5B%83W%82%F0%83%84%83t%81%5B%81E%83O%81%5B%83O%83%
8B%82%C5%8F%E3%88%CA%95%5C%8E%A6%82%B3%82%B9%82%E9%
8BZ%8Fp&x=21&y=19

鬱陶しいでしょ。「うっとうしい」と読みます。漢字書ける?
場合によってはアドレスが途切れてクリックできないことも。

なので、誰でもクリックして、表示できるようにしただけです。
一円も儲かっていません。著者からお礼のメールも届きません。

方法は簡単です。下記サイトにアクセスして、
短縮したいアドレスをペーストするだけです。

http://tinyurl.com

これで勝手に短いページアドレスを生成してくれます。
英語が読めなくても、雰囲気でなんとなくわかります。

アッ!雰囲気でなんとなくわかるのって大切ですよね。

ちなみに、SEO的には不適切な行為とみなされているので、
ホームページの作成なんかで使うときには注意が必要です。

というか、使っちゃだめです。
それから、SEOって何ですか?

なんて質問はよこさないでね!

※TinyURL(タイニィーユーアールエル)についてはこちら
 http://ja.wikipedia.org/wiki/TinyURL

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※短縮URLは「SEO的に使っちゃダメです」と当時、言い切っていますが、
 使わないに越したことはないと今でも同様の考えです。
 メリット、デメリットが当然あるわけですが、
 悪質なサイトに誘導されてしまうイメージやその警戒を生んでしまうこと、
 短縮URLサービスの発行元がサービスを終了してしまうとリンク切れになる、
 などのデメリットをわざわざ抱えなくてもいいので。
 正しいURLが存在しているわけですから、そのURLをちゃんと使う方がいいですよね。

 前回のボス084では、当時使用した短縮URLを使うことなく変更して、
 amazonの商品ページへのリンクを短くして下記のとおり作成しています。

 1.『御社のホームページをヤフー・グーグルで上位表示させる技術』
  https://www.amazon.co.jp/dp/4492555862

 2.『検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書』
  https://www.amazon.co.jp/dp/4798114073

 amazonでの各商品ページへのリンクは、https://www.amazon.co.jp のアドレスの後に、
 /db/ を付け足し、さらに登録情報に記載されているASIN コードを付け加えることで作成できます。

 スマホだとAmazon提供の短縮URLがコピーできるんですけどね。
 他にも、GoogleMap なんかの共有リンクなど、
 サービス提供元が提供している短縮URLなら、普通に使えばいいと思います。 

 2023.08 追記)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

編集後記

今回の記事、みなさんにとって、まめ知識程度には役立つでしょうか?

まめ知識といえば、こっちの豆知識のほうがおもしろいかな~

http://dogatch.jp/special/mameshiba/movie.html

天気もいいし、難しいことを考えず、

気を楽にしてこの一週間いきましょう!

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp