ファインワーク FINE WORK

2008.05.05

075:老害

私の娘が私の上司

2008/05/05 75ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):5才  
下の娘(部長):2才  
息子(係長):1才
私の嫁(会長):ん才  
私(せめて課長でいたい)33才

4月30日、23:00、会長に、「明日からガソリン高くなるでぇ~」

と言われ、その後の無言の圧力に負けて、

深夜のガソスタに車を走らせる鈴木です。

でも、近所のガソリンスタンドはのきなみ閉店していました。

売り切れたのか、5月から売る方が儲かると算段したのか分かりませんが、

トクをするどころか、無駄に時間とガソリンを費やした

この怒りをどこにぶつけたらいいんやー!!!

って叫ぶ私はほっといて、今日の本題はこちら!

老害

頑張ってタイプしたところで誰も読んじゃいない。
っていうか、読んでいる人がいたら、外にでよう!

だってこんなに天気がいいんだから!
少なくても気分はとっても良くなる!

(すいません、昨日の配信が今日になってしまいました)

ところが、天気のいい日に限って、
マナーの悪い熟年者が目立つ気が。

このまえも、ここぞとばかりに電車の中で、
はじけまくるお年寄り連中にムカついたッ!

「新ナニワ金融道」(グリーンアロー出版社)の
 巻末コラムを思わず思い出してしまった。

以下抜粋。

最近、横着な年寄りが多い、マナーの悪さが目立つ
と、その内容がつづられた後で、、、

今、日本の年金制度は瀕死の状態に陥っとると言われてますが、
こないな横着な年寄りを食わすために若者が高い年金料を払う

必要などないんちゃうか。そもそもこの国は、若い世代を育てる
ことよりも、年寄りの既得権を守ることを優先しとる。

年金で贅沢三昧の夫婦がいる一方で、就職難で低賃金の仕事にしか
ありつけない若者が大勢おる。豪華な老人ホームがあちこちに

できる一方で、多くの児童施設が縮小閉鎖されとる。
少子化というのに保育園の数が足らんとはいったいどないなっとんねん?

これじゃ、子どもが増えんで老人社会になるのも当然で、
「老害」以外の何モノでもないわ。もっと国は若い人に銭を還元して、

将来に希望が持てるような社会環境を構築せな、
お先真っ暗とちゃいまんの?

国の将来は子どもや若者が担うんやで。・・・とあり、

自分たちの既得権にしがみつく、
私利私欲のための政治家が多すぎる。・・・

権力にモノ言わして汚職に走る官僚、
不祥事にまみれても責任を取らん行政機関、・・・

老害化ゆえに健全性をなくした結果でっせ。

かつてホリエモンは「老害日本」を声高に批判して、
政財界のお偉方にケンカを売りましたな。せやけど、

その時すでに彼自身が、金と権力を求めて
「老害」への道を歩いてたんでしょうな。

っと、結ばれているのですが。まッ、
一方的見解であるには違いないけど、

ちょっと、いろいろ考えさせられましたね。

編集後記

天気がいいと、ついつい写真を撮りたくなる。

でも、デジカメで撮影して、プリントアウトもせず、

そのままほったらかし~なんて人も多いんじゃないかな。

そこで、毎月10枚無料でプリントアウトして届けてくれる

プリア!なかなかいいサービスですね。

http://priea.jp/aboutpriea/priea.html

http://priea.jp

インターフェイスも分かりやすくておすすめですよ。

もともと30枚だったのが、人気がでて10枚になったんだけど、

「毎月の10枚」ってのが、なかなポイントで、

写真を選ぶのがけっこうおもしろかったりするもんですね。

無料だけに、企業広告が入るんですけど、

私が写ってると、CMタレントになったみたい。

って思っているのは私だけでしょう。

みなさんにとって、今日、明日と、

いい写真がとれるGWとなりますように。

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp