ファインワーク FINE WORK

2009.03.16

090:IE

私の娘が私の上司

2009/03/16 90ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):6才  
下の娘(部長):3才  
息子(係長):2才
私の嫁(会長):ん才  
私(せめて課長でいたい)34才

「この~木 なんの木 気になる木~」

日立のCMを見て、社長が、

「あの木のところに行きた~イ!パパつれてってぇ~!」

っと、お気楽に言うので、

「ハワイになんかいけるかー!」っと、

間髪入れず、定額給付金への不満をあらわにする鈴木です。

政府はバカです。社長も部長も係長も2万円ものお金をもらえるのに、

「定額給付金」なんて名前だから、なんのこっちゃわかりません。

そんなん親もいちいち説明しません。説明すると、

「パパが一生懸命働いたお金で・・・」ってなことが言えません。

子どもの分は「子どものお金」ってな名前でいいんです。

子どもたちが国を好きになるよう努力をしなさい!考えなさい!

マクドナルドをちょっとは見習ったらどうだ!

大人なんて、政府からいくらお金をもらおうが、

結局最後は文句をいうんです。元は税金なんだから当然です。

まぁ、「定額給付金」をどんな名前にしようが、

使い道の権限は会長が握ってる!って話はほっといて、

今日の本題はこちら!

IE

ホームページを制作しているとインターネットエクスプローラー(IE)の
バージョンの違いというか、IE6の出来の悪さに頭を痛めることがある。

それなりに実績を積んできたので、今はそうでもないが、
当初は、別のブラウザではきちんと表示されているのに、

IE6でレイアウトが崩れている、カラム落ちが発生してる、
プリントアウトがしっかりできない、うんぬんかんぬんと、

Mac番を含む、IE6以下のバージョンのせいで、
徹夜を余儀なくされたことが幾日あるだろうか。

今となっては不良品ともいえるIE6。
なのに、ホームページの制作業務は、

主要なブラウザすべてにおいてしっかりと表示、
操作できるよう制作・確認しなければいけない。

紙媒体なんかの制作のように、イラストレーターで、
入稿データを一つ作ってそれで終わりとはいかない。

みんながとっとと、IE7を使ってくれればいいのに、
IE6のシェアはまだまだ全体の半分ほどあるので、

無視もできず、対応しないわけには・・・
っと、愚痴を綴りたいのではなくですね、

ブラウザ確認をするのに、ちょっとした便利な方法が
ありますよってことを書いておきたいだけなんです。

それは何かというと、基本、ひとつのオペレーティングシステムで、
同一ブラウザの異なるバージョンを混在させることはできませんが、

下記サイトのアプリケーション、Multiple IE をインストールすれば、
複数のバージョンを同時に立ち上げ、確認することができるんです。

簡単に説明すると、IE6とIE7でホームページを確認したい場合、
2台のパソコンが必要ですが、1台で済んじゃうということです。

予算、作業、スペース的にもいいですよね。
私はWinXPにインストールして使ってます。

インストールされるのは、英語バージョンですし、
動作が遅くなったなどの声を聞くこともあります。

私は普通に使っている(確認のためのみ)ので、紹介していますが、
あくまで、自己責任において、インストールして使用してください。

Vista 用もあるみたいですが、動作のほどは知りません。
トラブルがあっても、私には何のことだかわかりません。

●Multiple IE 
 右記ページ http://tredosoft.com/Multiple_IE
 【Download Multiple IE installer (10.3MB) 】を
 クリック、ダウンロード後インストール。

お知らせ

株式会社シーピーコーポレイション様のサイトを
リニューアルいたしました。

前回はトップフラッシュの制作のみのお手伝いでしたが、
今回は各ページ、ページナビゲーションの視認力を高め、

デザインをそのまま継承しながらソースコードを大きく変更。
CSSを一から組み直し、より快適にご覧いただけるようにしました。

何を隠そう、このシーピーコーポレーションは、
さほど実績の無い私を採用し、一から鍛え上げ、

広告という仕事ができるように、クリエイティブな仕事ができるように、
厳しく、優しく、根気づよく育ててくれた会社です。

今日があるのは、もちろん私自身の努力のおかげです。
でも、その努力を形に変える力を養わせてくれたのは、

この会社であり、尊敬する社長はじめ、
我が師匠として慕う当時上司だった方々のおかげです。

優れた環境の中で努力するのと、そうでない場所での努力では、
同じように自分を費やしても雲泥の差が生まれてしまうものです。

現在、シーピーコーポレイション様では、
グラフィックデザイナーを募集されています。

我こそはと、ご興味がおありの方は一度お問い合せを。

http://cp-web.co.jp

編集後記

いいですねぇ~。この~木なんの木。

http://www.hitachinoki.net/tvcm/index.html

みなさんにとって、あたらしい風が吹く一週間になりますように!

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp