ファインワーク FINE WORK

2009.05.26

094:値を下げると

私の娘が私の上司

2009/05/26 94ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):6才  
下の娘(部長):4才  
息子(係長):2才
私の嫁(会長):ん才  
私(せめて課長でいたい)35才

ふぅ~。この暑いのに、打ち合せに行くため、

マスクをつけて電車に乗る。はぁ~。。。

@、モンダミンも必要だと感じる鈴木です。

口臭も気になるけど、Amazonで買ったマスクが、

いったいいつになったら届くのかも気になる~

って、もごもご言ってる私はほっといて、

今日の本題はこちら!

値を下げると

ネットを見ているとマスクが信じられないような金額で
売られていることがありますが、ある意味うらやましい。

こんな商売ができる人の神経が。倫理的に、許せません。
でも、商売の本質や法則がそこにあるような気もします。

必要な人に、必要な時期に、消費者が買ってもいいと思う金額で売る。

大切なことです。誰もが知ってる商品で、誰もが知ってる金額を
遥かに超えて販売するから非難囂々(ひなんごうごう)なだけで。

まぁ、このご時世、値下げの交渉の方が、
非道に感じることの方が多々ありますが。

私のように原価がほとんどかからない仕事は、
常に、その危険やリスクにさらされています。

生みの苦しみや、私の労力を無視して金額を突きつけるな!
この場をかりて断言させて頂きます。「値下げはしません」

値を下げると音を上げるはめになるからです。

自分の尺度で、金額と質のバランスがとれているからです。
なので相手の尺度に応じると、後の私が必ず音を上げます。

「値下げに応じてくれなかったら、この先の仕事も・・・」

なんてセリフで私を心配してくれなくてもかまいません。
だってすでに、あなたは私のお客さんじゃないですから。

「おまえはもう、客じゃない」(ケンシロウ風)

あ~、声に出して言ってみたい。

編集後記

やわらかフィット立体マスク 30枚入り×3ケースが届く頃には、

誰もマスクなんかしてないんじゃ・・・

でも、いいです。必要がなくなるにこしたことはありません。

やわらかくフィットするマスクを見るより、

やわらかくフィットするブラトップを見る方が爽快です。

http://www.uniqlo.com/wire/

秀逸です。思わず「とっても快適」っと、アンケートに答えてしまった。

ダメだ!いつまでも眺めてちゃ!仕事をしなければ! 

値下げを求められないよう、質を高めなければ!

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp