ファインワーク FINE WORK

2008.02.02

066:コマ

私の娘が私の上司

2008/02/02 66ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):5才  
下の娘(部長):2才  
息子(係長):1才
私の嫁(会長):ん才  
私(せめて課長でいたい)33才

久しぶりに降った大雪、積もった雪を見て意を決し、

特大のスベリ台をつくろう!奮起した鈴木です。

開始5分、部長がさりげなく「寒いし家の中入ろう~とッ」

恐るべき2歳児。素直すぎる成長が親として悲しい。

って話はほっといて今日の本題はこちら。

コマ

「回転していないと倒れてしまう。コマと同じ」

なにかの本で読んだセリフが頭をよぎる。

会社・仕事に例えられるし、資金繰りにも例えられる。
生き方そのものにも例えられる人もいるかもしれない。

一自営業者としてすべて当てはまるようで、
とっても疲れるときが正直あるんですよね。

しかし、回り続けられるコマなんてこの世にない。
世の中で起きたことを見ても、当てはまるでしょ。

自分がコマのようだと感じてひどく疲れたとき、
私は、すぅ~~っと力を抜いて物事を考えます。

だって、回り続けられるコマはないんだから。
そして、コマという漢字を頭に思い浮かべる。

「独楽」

自分が楽しめているかを考える。
楽しむための方法に思いをやる。

すると、気持ちがとっても楽になって、
別のコマを持っていることにも気づく。

そしてなにより大切なのは、自分が楽しむからこそ、
回りに楽しむ人が集まるということを知ることです。

編集後記

なので、部長が家の中に入ってもおかまいなしで、

それまで以上に笑いながら、大声だして楽しみながら、

スベリ台をつくるんです。

私と社長は大喜びでソリ遊びを楽しみました。

そして結局、部長もソリ遊びを楽しみました。

 

話は変わって、ひとりで楽しむといえば、こちらのサイト。

http://blog-apart.com/

ゲームをはじめとするブログパーツを

簡単に自分のブログに貼っつけられる。

いろいろあって、なかなか楽しそうだ。

いちどお試しあれ!

それではみなさん!素敵な週末を!

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp