ファインワーク FINE WORK

2005.10.28

002:健やかな三角形

私の娘が私の上司

2005/10/28 2ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):3才   
下の娘(部長):0才5ヶ月

最近、社長が、寝ている部長をヒョイッとまたぐようになりました。
注意してもやめません。あぶなっかしくてたまりません。

そして昨日、ついに寝室で寝ている部長の手をふんずけてしまいました。
私はクビ覚悟で手をあげ、徹底的に社長を怒鳴りつけました。

後味悪く、リビングでねっころがっている私を
ヒョイッとまたいで座椅子に座り、

食後のデザートを楽しみだすマイワイフは
きっと会長さんね。って話はサラッと流して今日の本題はこちら!

 【 健やかな三角形 】

先日ご縁が会って、ある大手塾の取締役が講師を務める
子ども教育がテーマのセミナーに行ってきました。

その講演内容にあったこんなお話。
「子どもの成長を考えるとき、この三角形を考えて下さい」


              /\
             /知的\
            / 適応 \←学力、知識、知恵
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   親の影響が大→/ 情緒的適応  \←思いやり、自立性、忍耐力
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
        /   身体的適応    \←心身の健康
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

簡単に説明すると、子どもが社会に適応し、健全に成長するためには、
下の土台をしっかりと築かなければいけませんよ。

っということです。なかでも、情緒的適応を無視して、
知的適応が重くのしかかるような逆三角形の子どもたちに
育てようとする親が増えている。

また、そう育てられた子どもたちが成長過程のある時期に
支障をきたす事例がどんどん増え悪化している。

とも話をされていました。勉強のできない私は、
なんてすばらしい三角形なんだ。とばかり思っていましたが・・・

私が思うに、この三角形、
なにも子どもたちの事だけに限った事じゃない。

そう、日々成長しようと頑張っているあなた自身にも、
あなたが指導している部下や後輩たちにも、とっても大事なこの三角形。

 まぁ、どんなに頭を大きくしたって、
 それをささえられなけりゃ人生失敗するぜぇ~

って思うのは私だけでしょうか?

そうそう、健全な成長にかかせないのが「牛乳」
そこでご紹介する、こんなサイト!

 http://www1.gyunyu.com/pc/index.jsp

なにかに煮詰まったとき、このサイトの4コマ漫画に、
いや、牛乳に相談してみてください。

■ 編集後記

仕事に追われるときの私は、かなり鋭角な二等辺三角形。
会長、社長、部長のために頑張ってるんだ!って言っても、
会長、社長、部長はいい迷惑。

よし、こうなったら、出来るだけ大きな
正方形になってやる!・・・・・・・・・?・・・・・・・。

一生に一度の週末、みなさんの思いどおりの週末になりますように!

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp