ファインワーク FINE WORK

2005.11.25

006:グーグルゾン

私の娘が私の上司

2005/11/25 6ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):3才   下の娘(部長):0才6ヶ月

IT、Webの止まる事を知らない進歩にともなう、市場や環境、技術の変化。
何をどう予測し、行動していけばいいのか途方に暮れる今日このごろ。

だめもとで、社長にきいてみた。「未来ってどうなると思う?」
「・・・・・・・・・・」しばらくの沈黙のあと、社長の発言は、

「ミライジロウ!ミライジロウ!」 凡人の私には、何のことか
さっぱりわかりませんって話はおいといて、今日の本題はこちら!

【 グーグルゾン 】

社長に対する私の聞き方が悪かったんだと思い、もう一度ききなおした。
「社長が大人になったとき、世界ってどうなってると思う?」

「ひっくりかえってるわッ!」

「マジで!!!」驚きました!ただの偶然です。偶然にちがいない。でも、
単純な私は、3才の人間の発言にさらに深く考え込んでしまいました。(笑)

未来を見据えて新しいビジネスプランを考えようとしたとき、
あなたは、予測できることがありますか?

なんと、私の頭の中は・・・ ちょっと早いですが、白銀の世界。
いろんな情報が降ってきますが、とにかく真っ白。すいません。。。

なんの予測もできません。ですので、とりあえずこれを見て下さい。
アメリカのジャーナリストがWeb上で公開した、空想の物語です。
 
 http://www.probe.jp/EPIC2014/ols-master.html

見終わって、もう一度考えてみました。
吹雪いて視界がなくなっただけでした。

ですが、今現在、IT業界で活躍している人は、嘘か誠か、
「10年前に現在の状況を予測していた」っと、誰もが口にします。

この言葉を真に受けるなら、10年後の成功をつかむためには、
今、予測し行動をおこさなければいけない。

私自身も、来年の春には、この真っ白な雪を溶かして
私ならではのビジネスプランの芽を出させたいですね。

■編集後記

ものは試しと、部長にもきいてみた。

「部長が大人になったらどんな世界になってますかね~?」

部長は私の顔をみて、何も言わず、ニッコリと微笑むだけ。

部長はきっと大物になるな! なんて思ってしまう

親バカな私はほっといて、みなさんにとって明るい週末でありますように!

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp