ファインワーク FINE WORK

2005.12.16

009:会話 3

私の娘が私の上司

2005/12/16 9ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):3才   
下の娘(部長):0才6ヶ月

部長へのクリスマスプレゼントはプチプチクッションに決~めた。
昨日届いたレーザープリンターのトナーが

プチプチクッションで梱包されていたんだよね~。ラッキー!
えっ! プチプチクッションなんかでいいのか? って。

いいんですよ。どうせ、おじいちゃんやおばあちゃんには
金額ではかなわないんですから!インパクト勝負ですよ!

でも実際、プチプチクッションを一番気に入って遊ぶと思うな。
最近の部長のお気に入りはデパートの包装紙だったんだけど、

ヤギみたいに食べちゃうようになっちゃったから、
とりあげてしまって心苦しかったのよね~・・・

っていうか、・・・・・・・・・・私はケチじゃない!
一番喜びそうなものを純粋に考えてるだけなんだ!って

自分に言い聞かしてる私はほっといて、今日の本題はこちら!

【会話 3】

社長:夜やでムーンでないの?

 私:ちがうよッ、夜にムーンが出るんやで。
   ちょうど雲に隠れてるんだよ。

社長:雲はムーンのおふとんなん?

 私:おッ、そうだね。

社長:私のおふとんはミッフィーやで~。 


夜、出先から帰る車の中での会話でした。

月を隠すもわもわっとした雲を

お月さまの布団だと思ったようです。
3才の子供とのなんてことのない会話です。

でも、社長との会話は、シカクイ私の頭を
マルくしてくれるばかりか、

仕事でトガってしまった心までも
マルくしてくれます。

それはなぜ?

心で感じたこと思ったことが、そのまま、
口からでているからなんですね。

純粋とか素直とかそういったことではなく、
心と口が単純にまったく一緒なんです。

ただそれだけのことなんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


読者メールくださ~イっていってから、
ほんッと山のようにメールが届くようになりました~。

ざっと件名だけでもご紹介したいと思いま~す。

【忙しいの??】

【Re:そういえば・・・】

【Re:おしらせ】

【お詫び】

【突然すいません】

【師走ですね】

【夜になると】

【遊び感覚で】

【連絡先公開♪】

【絶対に会えます】

【気軽に即会いで遊べる】

【携帯番号公開してますっ!】

  ・
  ・
  ・

おわかりですよね!「スパムメール」「迷惑メール」と
いわれるやつなんですね~。

もちろん、ここで紹介できないような卑猥なものも
たくさんありますが・・・

まぁ、とにかくいろんな件名できますねぇ~
なかでも一番お気に入りの件名は【こんばんわ】

こんな件名のメールがきてたら、
「はい、こんばんわ」なんていって絶対クリックしちゃいますよ!

あたまにRe:がついてるのも絶対に開けちゃう。

【時間が会えばあっていただけませんか?】なんて件名だったら
わかっちゃいるけど開けちゃうよ!みたいな感じで・・・

でも、こんなスパームメールたち、件名もそうですけど、
中身もなかなか考えられていますよ!

そのへんで車を止めて寝てるサラリーマンより、
よっぽど頭つかってますし、発想も柔軟です。

なかなか学ぶことも多いです。けどやっぱり・・・本当の
読者感想メールの数をはるかに上回ってしまうと・・・

なかなか寂しい気持ちになってしまいます~。
また、ふと思ったときにでも読者メールくださ~い!

そうそう、Tさん!来年からは、
もう少し私ならではの実用的な内容を掲載していくか、

それに特化した新しいメルマガを発行するかもしれません。
乞うご期待!です。

■編集後記

問題は、そんな心と口が全く一緒な社長への

クリスマスプレゼントやな~。

プチプチクッションの鳴らし方教えたとしてもあかんやろな~

「サンタさん忙しかったんッ」

なんて保育園で言ってたら、それはそれでショックやしな~

・・・!

そや、輪ゴムや輪ゴムにしよ!

 http://www.plus-d.com/arb/

みなさんにとって楽しい発見がある週末になりますように!

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp