ファインワーク FINE WORK

2006.05.29

024:ブログ 4

私の娘が私の上司

2006/05/29 24ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):3才   下の娘(部長):1才

部長が5月で1歳になりました~!。パチパチパチパチパチ

「部長!これからもよろしくご指導お願いします!
あのですね、私も5月が誕生日でして・・・」

「ちゃぁちゃッ!ちゃぁちゃッ!」

「アッ、お茶ですね!すいません。気がつきませんで!」

「ん~ごく、ぴちゃぴちゃ。ん~ごく、ぴちゃぴちゃ。はふ~」

「どうです、落ち着かれましたか?」

「・・・・・・・・」

「それであの~私も5月が誕生日なん・・・」

「ぶぶぶぶぶる~ぶぶぶぶ。ぶぶぶぶぶる~ぶぶぶぶ。」

「部長!お茶をはかないでください。社長がみてますよッ社長が!」

「ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶう~できるで~」

「って!社長!社長ができるのわかってますからー!!!」

【ブログ4】

なぜ、本編に社長や部長を登場させずに、
ブログのことを書いているのかというと、

私が私のお客様とブログに関してお話しする機会が
非常に多くなってきたからなんです。

発行部数が少ないとはいえ、不特定多数の方に
読んでもらうために執筆したことが、

非常に頭によく残るんですよね。そして、お客様に応じた
いろんな話し方が出来る基礎となってるんです。

だからあくまで、このメルマガは自分のためなんです。
このメルマガタイトルにそぐわないと感じられる内容であっても、

私の勝手なんです~好きにさせてください~
っということで、今日はブログ編の簡単なおさらいです。

なぜ、ブログがいいのか?

■インターネット上にタダで情報配信ができる。
 接続環境は別ですよ。

■構築がし易い。
 テンプレートデザインが豊富。
 カスタマイズも容易。

■更新がし易い。
 更新方法が簡単。
 ブラウザから好きなときに気軽に更新。

■SEO、アクセシビリティに優れている。
 ※下記用語解説
 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=SEO&search_history=&kind=&kwassist=0&jn.x=30&jn.y=9&jn=%B9%F1%B8%EC&mode=0

 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=%A4%A6045301132422528200&kind=jn&mode=5

■コミュニケーションツールとして
 コメント、トラックバック。
 ※下記用語解説
 http://blog.fc2.com/track.html

■RSSによるニュース伝達の即時性なんかも。
 ※下記用語解説
 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=RSS&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

ってなところでしょうか。

余談ですが、日本において検索エンジンで最も使われているのは、

Yahoo!:55%
Google:25%
その他:20%

という数字を聞いたことがあります。取り上げ方によって
数値はまちまちですが、まぁ、だいたいこんなもんですね。

そして、これが不思議。Yahoo!からの来客の方が、
購買につながる率が高いんだそうです。女性の利用者が多いのでしょうか?

世界規模ではGoogleですが、日本国内においては
当然のことYahoo!での検索結果を重視する必要がありますね。

最近、検索しても、ブログばっかり出てくる事が多々有ります。
あらたな発見で役に立つ事もあれば、時間の無駄に終わる事も。

これから増々ブログが浸透し、溢れかえれば、
その利用価値もどんどん複雑に紆余曲折するのでしょう。

そこに、新たなビジネスの発見が隠されているんだと思うんですが、
思うだけで、具体的なものは、何も浮かんできません。すいません。

とはいえ、ブログが検索エンジンに引っかかりやすい事は明白ですので
その理由をわかりやすくちょっとだけでも、次回お話できればと思います。

■お知らせ

FINEで制作いたしました、
株式会社ヘッドワーク様のサイトがプレオープンいたしました。

https://headwork.co.jp

不動産を中心としたあらゆるビジネス、
不動産流通、空間プロデュース、不動産有効活用等、

そのすべてにおいて、豊富な実績に基づく多彩な手法、
各専門家集団との強力なネットワーク体制で

お客様へのベストソリューションを確実に実現されています。

なかでも、京都市内、河原町通、四条通、三条通、
新京極通、寺町通、先斗町、木屋町などの界隈における

出店サポートは非常に優れたものを私は感じました。
お店を出したい!テナント用地を探している!という人がいれば

ホームページで公表されていない情報もたくさんありますので、
お問い合せされることをおすすめいたします。

■編集後記

久しぶりで長くなっちゃいましたね。

こちらで、一息いれてください。

http://gaba-gaba.jp

みなさんにとって、楽しい一週間のはじまりでありますように!

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp