ファインワーク FINE WORK

2006.06.24

026:整えると調える 1

私の娘が私の上司

2006/06/24 26ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):3才   
下の娘(部長):1才

暑いですねー。スイカがおいしい季節になってきました。
一瞬の隙を見逃さない部長は私がトイレに入っている間に

会長が食べてほったらかしにしてあった
1/6コ分のスイカの種の入った皿をみつけ、

なんとその種をすべてたいらげてしまいました。メーッ!
食べたらメーッ!と怒る私に向ける部長の顔はご満悦です。

それ以来、家族でスイカを食べようとすると
部長は実よりも種がほしいと暴れちゃうんだー!

って話はほっといて今日の本題はこちら!

【整えると調える1】

goo辞書によると「整える」と「調える」
それぞれの意味は下記のようになる。

《整える》
 本来あるべききちんとした状態にする。乱れをなおす。整理する。

 「服装を―・える」「隊形を―・える」
 「机の上を―・える」「準備を―・える」

《調える》
 必要なものをそろえる。 「旅行に必要なものを―・える」

  調子・リズムなどをあわせる。拍子を―・える」「呼吸を―・える」
  話し合ってまとめる。「縁談を―・える」
  調整してうまくまとめる。望むような状態にもっていく。

私はこの《整える》と《調える》が、
確実に連鎖するものだと考えています。

私生活においてもビジネスにおいても。

【 整えられなければ調えられない 】

【 調えるためには整えるが必要 】

【 整えらる人は調えられる 】

表題をいろいろ考えたんですが、表題だけで、
なにがいいたいのかはわかっちゃいますね。

整える=奇麗好き。整理整頓=A型。なんて解釈で
かたづけてしまう人がいますが、それは違います。

最近、整理されていないオモチャの行方を探して
社長がよく泣いていますが、そんな姿を見ると

若かりし自分や、仕事ができない後輩に
ふとダブって見えるときがあります。

上の引用文はgoo辞書そのままですが、

 「準備を整えて  話し合ってまとめる」

 「隊形を整えて  望むような状態にもっていく」

 「机の上を整えて  呼吸を調える」

 「整理して  必要なものをそろえる」

など、なんとなくつながりませんか?

長くなりましたので続きはまた今度ッ。

■読者の方から

前回のアクセスアップの内容に関して読者メールをいただきました。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 

はろー。なかなか送信されないメルマガ久々に読んだよ ;)

デザインでは検索できないんだけど、
ある程度デザインで選ぶことのできる サーチエンジンあるんだよね。
これ使ってる?てか日本にもあるのかなー?私はお気に入り☆

http://www.ask.com/web?q=hotel&qsrc=1&o=312

プチ情報でした。更新がんばってねー☆

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 

アドレスが入っていましたので、ナレッジマネジメント
ということで勝手にご紹介させていただきました。

くすんでいても、黄色い声援はうれしいものです。

そんなメールをくれて、アメリカで活躍する
彼女のなかなか更新されないブログはこちら!

http://www.nanaishere.blogspot.com

■ついでに

ブログ編でつくったブログが更新されないっと
いくつかご指摘がありましたので、更新しました。

だから、いつ更新しようが私の勝手なんだってば!

「ファインの気になるデザイン」はこちら!

http://finedesign.blog63.fc2.com

■編集後記

部長が盲腸になってはいけない!っと
あとでネットで調べた私は驚愕!

《 よくスイカの種を食べると虫垂炎(盲腸)になると言われる。
《 ブドウやメロンの種でも言われることがあるが、
《 虫垂炎は細菌によって起こるもので種とは関係ない単なる俗信。
《 種を食べないようにするための脅し、
《 昔ヨーロッパで虫垂炎の手術時に虫垂がブドウの種に見えたから…
《 などと言われている。

と言う事だった。知らなかった。。。

「盲腸になったらどうするんやー!」っと

会長に散々文句を言った後なのに。。。

黙っとこ。

私のおふくろさんも、もしかしたら。。。

迷信や言い伝えの伝わり方をとっても感じられた今日この頃でした。

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp