ファインワーク FINE WORK

2006.07.20

027:アクセスアップ 2

私の娘が私の上司

2006/07/20 27ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):3才   
下の娘(部長):1才

メルマガ発行の間隔があくと、「さぼってる!」と言われ
つづけてだすと「暇なの?」って言われる。どちらにせよ、

いいことは言われない鈴木です。ごぶさたしてまーす。

でもこれ、実際あたってるッて話はほっといて、
今日の本題はこちら!

アクセスアップ 2

検索エンジンのランク付けに、外部サイトから
どれだけリンクが張られているかということが、

一つの重要ポイントであることを
知っている人は多いんじゃないかな。

リンクがたくさん張られているサイトは、それだけ人気があり、
上位にランク付けする価値があるというわけですね。

でも、これは単純な数の勝負というだけのものじゃなくて、
張っているサイトの質も検索エンジンはしっかりチェック!

アクセス数はもちろん、サイト作成のプログラムまで。
リンク数の勝負だけだったら、自分でつくって、

同一ドメインでいくつでもリンク張れちゃうもんね。
企業が自社商品それぞれに単独のドメインを取得して、

商品サイトを作成し、リンクを張り合い、
サイトそれぞれのランクを上げる手法も

いまじゃ当たり前。一昔前、いち早くその事に気づいて
サイト構築・ランクアップに成功した大手メーカーが・・・

確か・・・

え~・・・と・・・

・・・

まぁ、そんな大きい話はおいといて、
もっと簡単かつ小さなところからいくと、

リンクを張ってくれているサイトが
検索エンジンのディレクトリーに

 |ディレクトリーとは?
 |コンピューターの磁気記憶媒体で、
 |その媒体上にあるすべてのファイルの名前・
 |記録場所などを記録している部分。

登録されているかどうか、
ということが一つ大切なんですね。

 

【下記は2006年7月時の情報です。現在、下記方法で確認することはできません】

 

そしてそれを確認する方法は簡単。
検索サイトで、検索ワードの変わりに、

 link: + 調べたいサイトのアドレスを入力すればいいだけ。

 link:http://www.~~~~~~~~ 例えば、

 link:http://www.fine-fine.net

 ってな感じで。
 ん、もっとみんなリンク張ってよ~!


 あなたのサイト、ブログのアドレスで、

 http://www.yahoo.co.jp/  や、
 http://www.google.co.jp/  、
 http://www.goo.ne.jp/   で、やってみて!

 検索結果に違いがあったりするんじゃない。
 それは、その検索エンジンのディレクトリーに

 登録されていないということ。リンクが張ってあるはずなのに
 結果に出てこないというのも同じ。
 
 google と goo の結果がおなじなのは、
 goo が google のデーターベースを使っているから。

 っとまぁ、長くなっちゃたので今日はこのへんで。

■編集後記

実のところ「アクセスアップ」なんてタイトルで
メルマガを書いていても、あんまり興味がない。

ただ、サイトを制作している以上、
知識をもって制作しているのとそうでないのとは、

サイト運営のスタート地点に大きく関わってくるのも事実。
サイト作成プログラムはもちろん、サイトの主旨、広告宣伝にいたるまで。

ブログの登場で拍車がかかり、
無尽蔵に増え続けるWEBの世界。

そして、無意味なキーワードでの検索結果を
気にして、お金や時間を使う人は結構多い。

そんな人に、SEOの知識も持たずにサイトの質や運営方法、
WEB以外の広告宣伝手法の大切さを力説しても説得力が

無いってわけですね。ふぅ~。

ここまで読んでいただいたみなさんに感謝。

では、休憩してください。

http://www.youtube.com/watch?v=6SnGf9xi7Ys&mode=related&search=

http://www.youtube.com/watch?v=v7SNRhZzq34&mode=related&search=

http://www.kaeruotoko.com/

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp