ファインワーク FINE WORK

2007.03.31

045:整えると調える 2

私の娘が私の上司

2007/03/31 45ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):4才  
下の娘(部長):1才  
息子(係長)0才2ヶ月
私の嫁(会長):ん才  
私(せめて課長でいたい)32才

ニンテンドーDSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で、

http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/index.html?link=txt

文字通り毎日トレーニングしていた会長が、ある日、

「やったー24才や!」と私に向かって叫びました。

脳の年齢測定が43才から24才に若返ったそうです。

@、外見もそうあってほしいと願う鈴木です。

「買ったのは私なのに、まだ一度もやったことがない」

なんてつぶやいてる私はほっといて、今日の本題はこちら!

整えると調える 2

1をずいぶん前に書いたので忘れている人も多い、っというか、
覚えている人はいないと思いますので、ちょっとコピペで復習。

==================================
 
 goo辞書によると「整える」と「調える」
 それぞれの意味は下記のようになる。

 《整える》

  本来あるべききちんとした状態にする。乱れをなおす。整理する。

  「服装を―・える」「隊形を―・える」
  「机の上を―・える」「準備を―・える」


 《調える》

  必要なものをそろえる。 「旅行に必要なものを―・える」

  調子・リズムなどをあわせる。拍子を―・える」「呼吸を―・える」

  話し合ってまとめる。「縁談を―・える」

  調整してうまくまとめる。望むような状態にもっていく。

==================================


ビジネスに必要な方は、言うまでもなく《調える》ですが、
この《整える》と《調える》確実に連鎖するものだと私は考えています。

もちろん《整える》が出来ない人でも《調える》を
得意とする人もいますし、その逆も当然あります。

サラリーマン時代の尊敬する上司は、
圧倒的に前者のタイプでした。

ですので、部下である私は、《整える》に
とても力を入れていたような気がします。

広告という仕事は、思いつきのインスピレーションで
広告表現を生み出しているように思われがちですが、

そこには、緻密な情報収集がしっかりと存在しています。
情報収集を基礎としないインスピレーションなんて

何の役にも立ちませんし、お金の無駄遣いです。ですので、
できる広告屋ほど情報収集の大切さを知っています。

で、情報を収集する方法とその量、費やす時間が、
必然と膨大になってくるわけですが、

そこで必要とされるのが《整える》力なんです。

「すずき~、あの資料はどこ~? あのときのデータ出して~!
 あの資料まとめられてる~? 過去のデータと見比べてどうや~!」

と、上司に言われ、即答できない自分がいると、
自分自身がとても腹立たしかったですね。

ただでさえ、時間がかかる情報収集。その収集した情報を
探すのにさらに時間を費やすなんてことは愚の骨頂ですし、

整理されていない資料なんてただの紙くずだと思ってましたから。

で、そうして頑張っていると《調える》ということが
上司の力を借りずともだんだんと出来るようになっていったんですね。

で、後輩ができて、その後輩に「あのときの資料だして~」なんて言って
その資料を出すのに1時間も2時間も探してる後輩をみて

使えん奴だな~なんて思ったりしたものです。
あくまで、私の人生経験上の話ですが。

お知らせ

FINEでWEB構築・FLASHを制作いたしました
ソシエ フラッツのサイトがオープンいたしました。

http://www.s-flats.com/

福井は九頭竜川の近くにある賃貸物件のサイト。
賃貸物件単独のサイトですから、とてもめずらしいでしょ。

オーナーが丹念に創りあげた空間に対する思い
その空間の素晴らしさがひときわであることが伺えます。

四季折々の自然が美しい閑静な住環境でありながら、
生活利便施設も充実したとてもいい物件ですよ。

編集後記

っとまぁ、整理整頓についてえらそうなことを言う私は

泣いてわめきちらす社長や、

ナイ!ナイ!っとあたふたする会長のために、

オモチャや車のキーを一緒に探させられています。

探すと言えば、こんな探し方ができるネットショッピング。

とってもおもしろいですね。

http://browsegoods.com/

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp