ファインワーク FINE WORK

2007.08.09

054:メルマガ 6

私の娘が私の上司

2007/08/09 54ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):4才  
下の娘(部長):2才  
息子(係長)0才6ヵ月
私の嫁(会長):ん才  
私(せめて課長でいたい)33才

今年はじめて、部長が保育園で水着を披露した。

とっても気に入ったようでクルクル回って大はしゃぎ。

@、いざプールに入ろうとすると

「ふくがぬれるからイヤ!」っと言って、

プールに入ろうとしない部長が大好きな鈴木です。

私と同じようにお腹がでているのに、水着を着こなして

「かわいい!かわいい!」っと、保育園の先生たちに

ちやほやされる部長ががうらやましい!って話はほっといて、

今日の本題はこちら!

メルマガ 6

またまた大きく間隔があいてしまいました。
みなさん、私の意志の弱さは攻めずに、

何の話の続きだったかだけを思いだしてください。

このメルマガ発行が「検索エンジン対策」として、
役立っているというお話のつづきでしたね。

そうです。その続きです。

ブログと違い。「まぐまぐ」や「メルマ」には
一定の発行規定と規則・審査があります。

かといって、難しいことではありません。
やろうと思えば誰でも発行できます。

ですが、15回以上も発行申請が通らなかった
という人がいるのも事実です。

(どんな内容で申請したのか気になるところではありますが。。。)

なので、誰でも書いて情報発信できるブログとは
一線を引ける価値があるというわけです。

検索エンジンもその辺りを判断しているようで、
ただのブログより評価が高く、検索エンジンロボットが、

バックナンバーを巡回する頻度も高いんです。

メルマガで新規製作サイトを紹介すると、
その新規サイトよりも、まず、まぐまぐやメルマの

バックナンバーが新規サイト名などの検索上位に入ってきます。
そのとき、新規サイトが表示されることはありません。

だって、検索エンジンも知らないサイトなんですから。
でも、検索エンジンは、バックナンバーを巡回したことで、

その新しいサイトの存在を知ることができたわけです。

そして、2週間から3ヵ月ぐらいの時間をかけて徐々に
新規サイトが検索結果に表示されるようになり、

メルマガのバックナンバーよりも
上位に表示されるようになってきます。

検索ユーザーはメルマガのバックナンバーを
検索したいわけじゃなくて、

より、検索キーワードに近いサイトを
検索したいとしているわけですからね。

検索エンジンもその辺しっかりわかってます。
長くなってきましたので、続きは編集後記で。 

編集後記

メルマガを書く→まぐまぐで配信→メルマで配信→

配信すると、それぞれにバックナンバーが残る→

期間をあけて、配信したメルマガをアメブロに掲載する

ということを私はしています。http://ameblo.jp/finework/

ひとつの文章を使い回してるなんて言わないで。。。

アメブロを見てくれている人の方がメルマガの読者数より

断然多いというのが腑に落ちません。メルマガ登録しろよ!

ありふれたフレーズだと思いますが、
「私の娘」とYahoo!で検索すると

このメルマガがわりと上位に表示されますよ。
でも、ネコのミィミィ 4歳に負けているのが悔しい!

って話はほっといて、今日はこのへんで。

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp