BLOG 私の娘が私の上司 2007.08.25 056:モノを売らずに 私の娘が私の上司 2007/08/25 56ボス My daughter is my BOSS 上の娘(社長):5才 下の娘(部長):2才 息子(係長)0才7ヵ月私の嫁(会長):ん才 私(せめて課長でいたい)33才 どこの家もよくあることだと思う。 前の日の晩ご飯の残りが、朝や昼ご飯になることなんて。 気にしてないさ。社長や部長がフレッシュな朝ご飯で 朝を食べない私の昼ご飯が昨日の晩飯の残りでも。 でもね部長、「パパのぶんちょうだ~イ」って言って、 パパの昼ご飯を朝からたいらげるのは勘弁してよーッ! って叫ぶ私はほっといて、今日の本題はこちら! モノを売らずに 社長や部長とおままごとをしていると、必ずといっていいほど「感想」を求められる。 部長が私にアイスクリームを売りにきた。 「ありがとう」と言って、お金を払うだけでは、部長はひきさがってくれない。つまらなそうな視線だ。 そう、商売のやり取りに納得していないのだ。部長が納得して、次の展開にいくためには、 私の「おいしい」という言葉が必要なのだ。いじわるな私は、新聞紙を丸めただけのアイスクリームを食べて、 「これはちょっと、あんまりおいしくないなぁ」なんてことも言ってやるのだが、すぐさま、 別のアイスクリームをつくって、もってきてくれる。やはり新聞紙製なのだが、イチゴアイスから、 スイカアイスに名前が変わった。部長の目はとても楽しそうだ。 おままごとを盛り上げるためには、必ず「感想」が必要なのだ。 この「感想」商売において別の言い方をすれば、「購入者の体験」と言えるのでは。と私は思う。 大人が大人にモノを売るとき、はたして、売っているのは、「モノ」なのだろうか。 いや、違う。「モノから得られる体験」だ。買い手も、「モノ」ではなく、 「モノから得られる体験」が購入の目的なはずだ。「おいしいモノ」ではなく「おいしい体験」を買うのだ。 「冷たくおいしい」を体験させられるアイスクリームを売る。「冷たくおいしい」を体験できるからアイスクリームを買う。 iPodを買うのではなく、スタイリッシュに音楽を携帯できるという体験を買うのだ。 お金を払えばたいていのモノは手に入る今の時代。 「モノを売らずに体験を売る」 そう考えて商売に反映できるかどうかが、繁盛の素になるように思う。 お知らせ 株式会社ヘッドワーク様の炭酸泉ショールームサマーキャンペーンがまもなく終了します!夏のダメージ解消!この機会にぜひご利用してみてください。http://headwork.co.jp/sb/exe.html#sb02 知れば知るほど、炭酸泉の不思議な効果に驚きです!サイト制作を通じて炭酸泉体験しましたが、現代人にとってなかなかの優れものです!会長もえらく気に入ってました。はっきり言って、知らないのは損です。 ショールームで体験する時間はなくても、炭酸泉の素晴らしさはぜひ知ってください!http://headwork.co.jp/sb/index.html 編集後記 社長が5才の誕生日を迎えて、おしりかじり虫になった。 これからは、おしりとおしりでお知り合いの時代だそうだ。 http://jp.youtube.com/watch?v=Gs9cS0ZtMWw 私も、おしりかじり虫になりたーい! って叫んでかじって会長にぶたれる私はほっといて、 みなさんにとって素敵な体験ができる週末になりますように。 《 私の娘が私の上司 》 □ 発行 : ファイン□ 編集 : 鈴木一貴□ サイト: https://finework.jp 055:ダラダラ号 1 私の娘が私の上司ブログ一覧 057:信じるときは
私の娘が私の上司
2007/08/25 56ボス
My daughter is my BOSS
上の娘(社長):5才
下の娘(部長):2才
息子(係長)0才7ヵ月
私の嫁(会長):ん才
私(せめて課長でいたい)33才
どこの家もよくあることだと思う。
前の日の晩ご飯の残りが、朝や昼ご飯になることなんて。
気にしてないさ。社長や部長がフレッシュな朝ご飯で
朝を食べない私の昼ご飯が昨日の晩飯の残りでも。
でもね部長、「パパのぶんちょうだ~イ」って言って、
パパの昼ご飯を朝からたいらげるのは勘弁してよーッ!
って叫ぶ私はほっといて、今日の本題はこちら!
社長や部長とおままごとをしていると、
必ずといっていいほど「感想」を求められる。
部長が私にアイスクリームを売りにきた。
「ありがとう」と言って、お金を払うだけでは、
部長はひきさがってくれない。つまらなそうな視線だ。
そう、商売のやり取りに納得していないのだ。
部長が納得して、次の展開にいくためには、
私の「おいしい」という言葉が必要なのだ。
いじわるな私は、新聞紙を丸めただけのアイスクリームを食べて、
「これはちょっと、あんまりおいしくないなぁ」
なんてことも言ってやるのだが、すぐさま、
別のアイスクリームをつくって、もってきてくれる。
やはり新聞紙製なのだが、イチゴアイスから、
スイカアイスに名前が変わった。
部長の目はとても楽しそうだ。
おままごとを盛り上げるためには、必ず「感想」が必要なのだ。
この「感想」商売において別の言い方をすれば、
「購入者の体験」と言えるのでは。と私は思う。
大人が大人にモノを売るとき、はたして、
売っているのは、「モノ」なのだろうか。
いや、違う。「モノから得られる体験」だ。
買い手も、「モノ」ではなく、
「モノから得られる体験」が購入の目的なはずだ。
「おいしいモノ」ではなく「おいしい体験」を買うのだ。
「冷たくおいしい」を体験させられるアイスクリームを売る。
「冷たくおいしい」を体験できるからアイスクリームを買う。
iPodを買うのではなく、スタイリッシュに
音楽を携帯できるという体験を買うのだ。
お金を払えばたいていのモノは手に入る今の時代。
「モノを売らずに体験を売る」
そう考えて商売に反映できるかどうかが、
繁盛の素になるように思う。
株式会社ヘッドワーク様の炭酸泉ショールーム
サマーキャンペーンがまもなく終了します!
夏のダメージ解消!この機会にぜひご利用してみてください。
http://headwork.co.jp/sb/exe.html#sb02知れば知るほど、炭酸泉の不思議な効果に驚きです!
サイト制作を通じて炭酸泉体験しましたが、
現代人にとってなかなかの優れものです!
会長もえらく気に入ってました。
はっきり言って、知らないのは損です。
ショールームで体験する時間はなくても、
炭酸泉の素晴らしさはぜひ知ってください!
http://headwork.co.jp/sb/index.html社長が5才の誕生日を迎えて、おしりかじり虫になった。
これからは、おしりとおしりでお知り合いの時代だそうだ。
http://jp.youtube.com/watch?v=Gs9cS0ZtMWw私も、おしりかじり虫になりたーい!
って叫んでかじって会長にぶたれる私はほっといて、
みなさんにとって素敵な体験ができる週末になりますように。
《 私の娘が私の上司 》
□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp