ファインワーク FINE WORK

2007.12.23

064:パニックになる前に

私の娘が私の上司

2007/12/23 64ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):5才  
下の娘(部長):2才  
息子(係長)0才11ヵ月
私の嫁(会長):ん才  
私(せめて課長でいたい)33才

年末に向け、仕事や家庭事情に追われて家や外出先でドタバタドタバタ。

銀行から慌てて道路を渡ったとき危うく車にひかれそうになった鈴木です。

横断途中に、ハッ、と左からくる車を見たとき、一瞬体が止まり、

車も目の前で止まりました。危なかった。

でも、こういうとき、どうして体が止まってしまうのでしょう。

そのまま走りきればいいのに。

その間一髪の様子を先に道路を渡っていた会長が見ていて、

「猫みたいー!」って大笑いするのが許せないッ!

って話はほっといて、今日の本題はこちら!

パニックになる前に

クリスマスを前にしてうれしいメールが届きました。

件名は「先生お世話になりました。卒業式ぶりですね。」

私は、間違っても、先生と呼ばれる人生を送っていません。
でも、睡眠不足でもうろうとしていたのでしょう、

もしかしたら先生だったことがあったかも!
なんて鼻歌まじえ勝手に思い込んでしまい、

「あのときの写真アップしました」
っと書かれたサイトアドレスをクリック。

エッチなサイトにつながりました。
想像できなかったわけでは、、、すいません。

でも、正直、露骨なやらしい文章より興味は引かれますよね。

そして、私も男です。一度見てしまった以上、
その先をせめて2、3回位クリックしないと気がおさまりません。

次の日から¥99,800 の請求が
夜の10時に毎日届くようになりました。

うっとうしいー!!!ワンクリ詐欺かよー!!!
詐欺とわかっていても、毎日10万近く請求されるのは気分が悪い!

※以下その請求メールです。
 自他ともにややこしいことにならないよう名前等は変更しています。

===================================

【○○○○○○○より重要なお知らせです。最後まで必ずお読み下さい】 

個人認証ID番号 :○○○○○○ 様

この度はご登録ありがとうございます。○○○○○○サポートセンターです。

 (私:登録などは一切していません)

お客様の後払い申請の受理が完了致しましたのご報告させて頂きます。

当サイトは99800円で730日間見放題のアダルトサイトです。

 (私:1日あたり140円程度かぁ~)

会員契約時にご利用利料金が発生しておりますので、お支払いのお忘れ等ございませんようにお願いいたします。

 (私:契約などは一切していません)

万が一ご入金が遅れてしまいますと利用規約第13条の適用により違約金の発生、
法的手続きの検討等。お客様に不利な条件が生じる場合がございますので
ご入金がお済みでないお客様は充分にご注意の上お支払い下さい。

 (私:どれだけそれらしい言葉を並べられても払う必要はありません)

ご入金お待ちしております。

 (私:どこで待ってくれているのでしょう?)

なお本メールと入れ違いでお振込み頂いているお客様にはご迷惑をお掛け致しますが、
ご理解とご協力をお願い致します。

 (私:ちょっとしたことですが、これでだまされてしまう人も)


—-お問い合わせ先——————
【※ダイヤル】    0120-000-000

 (私:フリーダイヤルを与える会社にも問題があんじゃねぇのかぁ?)

お振込みの際はお客様の個人認証ID番号○○○○○○にてお振込み下さい。
【お支払案内】      http://○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

—-ご登録情報———————-
【個人認識ID番号】○○○○○○
【御登録日】    2007-12-00 00:00:00
【最終アクセス日】 2007-12-00 00:00:00
【経過日数】    00日
【開封メール】   先生お世話になりました。卒業式ぶりですね。
【ご利用履歴】   7回

 (私:7回?すいません。数回ではありませんでした、、、
    いやいや、サイトの仕組みを検証するためにですね。。。)

【アクセス履歴】
   12/12 22:30    ○○○○○○○○○○○○


【IPアドレス】   00.00.00.00
【プロバイダー】  株式会社ケイ・オプティコム (K-Opticom Corporation)
【ご使用のOS】   PPC Mac OS X
【ご使用のブラウザ】Safari

 (私:最終的にはこの登録情報でもなんでもない情報を見て
    お金を払っちゃう人がいるんですよね。
    ネット初心者やあんまり知識が無いと、IPアドレスや
    プロバイダーの名前なんかに信憑性を感じちゃうんでしょうね。
    ちなみに、プロバイダーが契約者の個人情報を他人に教えることは
    禁じられています。冷静に考えれば当然のことですよね。
    こんな情報ネットにつなげていれば誰でもわかるので
    深く考えちゃダメですよ)

—-お問い合わせ先——————
【※ダイヤル】    0120-000-000 
【お支払案内】      http://○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
————————————

 (私:間違っても、「そんな登録した覚えなんてありません!」とか
    電話しちゃだめですよ。それこそ相手の思う坪です。相手は、
    あなたの登録情報をあなたの口から知ろうとしているんですから)
 

===================================

 


社長や部長も予想外のことがおきると、よくパニクります。
でも、そこで会長や私が教えるのは、まず、おちついて、

まわりの大人や友達に、その出来事、自分の意志を
ちゃんと言葉で伝えなさいということ。

予想外だったり、利害があったりすると、冷静に判断できませんからね。
パニックになる前に、まわりに話す、相談するのが一番です。

だからこそ、相談できる人間になれること、
関係を築ける人間であることが大切です。

なんでもかんでも相談できる人をもてというのではありません。
自分自身のすべてを打ちあけられる人がいたら奇跡です。

いろんな人とのつながりを大切にするんです。
そして、相談役に応じた相談をするんです。 

私が友達に相談するとしたら、
「1日あたり140円だけど、どう思う?」

って、オイ!

編集後記

スパムメールは無視するのが一番です。でも、
毎日毎日、10万円近くの請求メールがくるのは、

迷惑メールの設定にしても、さすがにうっとうしく気分が悪いので、
アドレスを変えちゃいました。それで終わりです。

このサイト怪しいとおもったり、相談したいことがあれば、
下記のサイトをチェックしてみるのもいいかも。

http://www.whynot.jp
(2022.12現在 別サイトが運営されています)

私に相談しても、無視しろ!メルアド変えろ!
で終わりですよ。でも本当にそうなんだから。

親切心がないなんていわないでぇ~
それではみなさん、スッキリして、

素敵にメリークリスマース!

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp