ファインワーク FINE WORK

2008.03.22

071:退職願い

私の娘が私の上司

2008/03/22 71ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):5才  
下の娘(部長):2才  
息子(係長):1才
私の嫁(会長):ん才  
私(せめて課長でいたい)33才

係長がようやく日本語を話してくれるようになってきた。

最近の流行言葉は車を見て「ブーブー!ブーブー!」だ。

すぐその後、会長を見ても「ぶ~ぶ~!ぶ~ぶ~!」って、

話をする係長がたまらなく大好き~!って心で叫ぶ私はほっといて、

今日の本題はこちら!

退職願い

取引先の方から相談を受けた。頼りにしている社員から「退職したい」
と言われたのだが引き止めるにはどうしたらいいのか。という内容だ。

サラリーマンを辞めた私の意見を参考にしたいということね。
そこで私は、一言きっぱり申し上げました。「手遅れですね」

できる社員であればあるほど、一度出した「退職願い」を
引っ込めることはありません。自分を持ち上げてるようで、

どうもすいません。でも、そうなんです。
その人が退職願いを出すにいたるまでに、

辞めさせずに済む対策はいっぱいあったはずです。
その対策を講じずに、彼の思考に気づかなかった、

あなたが悪いんです!取引先の方なので、
ここまできっぱり言い切っていませんが、

その方は読んでいないと思うと、
ついつい調子に乗っちゃいます。

退職願いが出たあとに、口先で、どんなに待遇を良くするからと、
引き止めても無駄。それができるならもっと早くにしてあげてよ。

逆に言えば、それで退職願い引っ込める部下なんて必要なし。
残ったところでいうほど役に立たんし、会社の中も乱れるよ。

そんなことより、新しい人材を捜すことや、
その社員の穴埋めに、労力を使うべきです。

それでも、どうしても辞めさせたくないのであれば、
待遇UPの話より、新環境での待遇が下がる話の方が、

きっと効果があるはず。だって、辞める人間の尺度で
今より待遇を良くするために退職を決意したんだから。

待遇をどんなに上げるからと言われても、
こっちとそっちでは、どっかズレてるの。

退職願いを出しちゃった後で、
上司がそんな話をするよりも、

世の中そんなに甘くないよ。大変よ。
今の待遇がどんなに素晴らしいかを、

保険年金、福利厚生、人間関係すべて含めて、
経理担当者がしんみにタンタンと話すんです。

編集後記

まぁ、今の環境や生活に退職願いを出したい人がいるのなら、

今の待遇に良い悪いも、辞めるも辞めないもなく、

まず、感謝すべきです。だって生きていられるんだから。

とにかく、新しい一週間の始まり。

自分の名前や、好きな言葉を入力して、

上司や部下や、同僚や友達、家族に送ってみましょう。

http://www.sokenbicha.jp/special/titlemaker/index.html

みなさんにとって爽健美な一週間になりますように。

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp