ファインワーク FINE WORK

2008.03.31

072:退職願い 2

私の娘が私の上司

2008/03/31 72ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):5才  
下の娘(部長):2才  
息子(係長):1才
私の嫁(会長):ん才  
私(せめて課長でいたい)33才

社長と部長とかくれんぼ。

社長にひっついて一緒に隠れる部長がかわいい。

・・・8~、9~、10~、もういいかぁ~い。

「・・・・・」
「・・・・・」

「どこにかくれたのかなぁ~」
「社長~返事してくださぁ~い!」

「・・・・・」
「・・・・・」

「部長~返事してくださぁ~い!」

「・・・・・」
「ハァ~イ!」

「なんで返事するんよォ~ッ!」っと怒る社長と笑う私はほっといて、

今日の本題はこちら!

退職願い 2

知人のサラリーマンが、給料があがるかもしれん。っと私に自慢。
辞めたいって言うと、給料UPを考えるから思いとどまってほしい。

と言われて思いとどまったのだそうだ。バカかこいつは。
賃上げが目的なら、正々堂々と普通に賃上げを要求しろ!

そうじゃないなら、さっさと辞めてしまえ!
結論を出した後でニンジンにつられるなよ! 

ちなみに、前回の話と人間関係がつながれば、
とっても面白いのに、残念ながらありません。

暖かくなってくると、この手の話がよく耳に入ってくるんです。
「俺の冬眠期間はおわった」みたいなセリフをよく聞くんです。

できる奴はシーズン関係なくやってるっちゅうの。残念ながら、
クマやカエルに仕事ができるほど、今の世の中甘くありません。

来年もきっと冬眠しているはずです。
冬眠する生き物は、毎年するんです。

FINEを正式に立ち上げたのは身も懐も寒々しい1月。
今は何とか、身の寒さだけは免れました。ですから、

「額を見てから決めるわ、今の感じやったら、
おまえみたいに自分でやっていけると思うしな」

なんて言われると、プチッとムカつきます。
お客はお前に頭を下げてるわけじゃないぞ。

法人という法律で定められた人格に頭を下げてるだけなんだ。
会社の看板なくして、おまえの何に頭を下げるというんだッ!

会社という舞台があるからこそ、おまえの
へたな踊りをお客が見に来てくれるんだ。

マスコミにもてはやされる成功ビジネスなんて、
ほんの一握りで、そこから生き残るのも一握り。

2007年は14,091件も会社がつぶれたのよ。
http://kawashima-tax.com/work06.html

成功されちゃうと私の立場がないので、
今日はこのぐらいで終わりにしとこッ。

集後記

会社のアメにつられる人に商売の成功なんてないです。

だって、自分で自分の力量を判断できてないんだから。

アメにつられる人が、会社を辞めて商売をはじめると、

甘いものほしさに、甘い考えにくらいついて失敗です。

みなさんにとって、甘いか、辛いか、しょっぱいか、

励みになるのか、落ち込むのか、闘志がわくのか、

わかりませんが、世の中の年収だそうです。

http://nensyu-labo.com/

私は凹みました。でも、頑張ろうとも思いました。

この気持ち、せめてこの一週間は持続させるぞ~。 

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp