ファインワーク FINE WORK

2008.03.08

070:今日できること

私の娘が私の上司

2009/04/25 92ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):6才  
下の娘(部長):3才  
息子(係長):2才
私の嫁(会長):ん才  
私(せめて課長でいたい)34才

部長が大切にしているメルちゃんを踏んづけてしまいました。

http://www.mellchan.com

仕返しをしないで下さい。っと、丁寧に謝る鈴木です。

そうすると、社長が大切にして散髪もしていた

あのショートカットのぽぽちゃんの行方も気になりだして、

http://www.popo-chan.com

どこからともなくポポちゃんの「助けて~」ってな声が聞こえてきます。

寝不足でちょっとおかしく臆病者の私はほっといて、

今日の本題はこちら!

今日できること

昔、ファーム富田で住み込みバイトをしていた10代。

http://www.farm-tomita.co.jp/

当時専務だった社長の富田さんに呼ばれ、
社員になる気はないか。と、くどかれた。

「鈴木くんはね、ラベンダーの横に雑草をみつけたら、
すぐにその雑草を抜くことができるっしょ。それが大切なんだよね」

「明日できるから、と思って、ほっとかないっしょ」

今日できることは今日しっかりやる。っと、
一人でも頑張って仕事できる人間がほしい。

だから声をかけたということだった。
あれから15年以上たつが今でも時々、

ラベンダーを刈るときに手を切ってしまって、
残ってしまった傷跡を見てたまぁに思い出し、

自分を奮起させることがある。
「今日できることは今日やる」

そして、直接話をしてもらった訳ではないが、
私の社長や部長にも、教えられたことがある。

「明日できることは明日にする」だ。

「今日できることは今日やる」と頑張っていると、
気づかないままに、明日できることを今日やって、

過労、披露、家族との時間が無い
といった、愚痴をこぼしてしまう。

社長や部長との時間を少しでも多くもつためには
どうすればいいのかと考える。そしてその答えが、

「明日できることは明日にする」っとなるわけだ。

 

今日できることは今日。
明日できることは明日。

 

都合のいい理論にしか聞こえない人もいるかもしれないし、
使い方をなまければ、実際そうもなってしまったりするが、

とにかく私は両方とも自分に言い聞かせてます。 

おしらせ

FINEで製作いたしました、
内藤印刷株式会社様のサイトがオープンいたしました。

http://naitoprint.jp

創業明治5年、135年を超える歴史は
様々なお客様のご要望に応えてきた証でもあります。

「お客様の想い」をいかに形づくるか。一つ一つ積み重ねられた実績は
『力強い歴史が新しい明日を拓く』という言葉を実証しています。

明治時代使われていた活版印刷の道具、印刷物を
直に見て触れられたことにはとても感動しました。

編集後記

社長が散髪しちゃったぽぽちゃんどこにいっちゃたんだろう・・・

※なつかしの「ぽぽちゃん散髪編」はこちら。
https://finework.jp/blog/daughter/5355

それではみなさん、ステキな週末になりますように!

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp