ファインワーク FINE WORK

2007.09.14

058:言ってみるが価値

私の娘が私の上司

2007/09/14 58ボス

My daughter is my BOSS

上の娘(社長):5才  
下の娘(部長):2才  
息子(係長)0才8ヵ月
私の嫁(会長):ん才  
私(せめて課長でいたい)33才

社長が見るに見かねて、会長に魔法をかけた!

「ほにゃらら~なんとかかんとか~ ”やせられますように!”」

本気モードで呪文を唱える姿に大爆笑なのだが、

そのあとのセリフがまたいい。

「ママー、信じたらあかんでぇー。でも明日やせてたらおしえてなぁ~」

さらっと言ってのける社長がうらやましい鈴木です。

母を思えばこそのこの強烈な呪文は、

会長の時間を止めてしまう魔法だったようです。

唖然として言葉を無くし、涙ぐむ会長を慰めるのは大変だったぁ~

って叫ぶ私はほっといて、今日の本題はこちら!

言ってみるが価値

ベイシア電器、Joshin、ミドリ電化、ヤマダ電機、ケーズデンキ、
琵琶湖を愛する滋賀県人のまわりでも家電量販店の競争は激しい。

友人に、「どこの電気屋で買うのが得?」っと相談を受けた。
仕事にパソコンを使ってるからって、詳しいわけじゃないよ。

と思いながら、「価格.com で調べてみたら」っと答えたら、
友人の額に「?」が浮かんだ。価格.comを知らへんのかー!

http://kakaku.com/

そう、価格.comを知らずに家電量販店を渡り歩いて
安い店を探している人があんがい多いことに驚く。

私が家電を買うときはまず、価格.comで調べる。
例えば、アクオス37インチの液晶テレビ。

http://kakaku.com/item/20415010734/

販売価格の差が10万以上も違う!

冒頭に上げた家電量販店においては、
この最高価格をさらに上回ってる。

でも、こういった大型家電をネットを通じて
購入することに抵抗を覚える人も多いはずだ。

そこで私はまず、この価格.comの価格ランクページを
Amazonの欄がのるぐらいまでプリントアウトする。

(Amazonは、最安、最高価格の中間位に位置していることが多い)

そのプリントを冒頭の家電量販店の店員に
「これ、ありますかぁ?」っと、渡すだけで、

価格.comで調べた最安価格の同等以下の金額で購入できる。
(家電量販店独自の購入ポイントを含む価格ではあるが)

まぁ、その間多少の交渉は必要だが、
そのプリントを突き返す店員はまずいない。

どんな商品、店員でも、「Amazonより高くてどないすんの~」
っと、魔法のように唱えるだけで、必ず最安価格に近づく。

「値切るなんて行為はイヤ、恥ずかしい」
 なんていう声を聞くこともあるが、

バカをいっちゃいけない!

同じ商品が20万円と30万円で売られていて、
何もせず、30万円の商品を買う方がバカだ。

その10万円の差額で、社長や部長と豪遊できる。

買い物でも、ビジネスでも、恋愛でもなんでも、
言ってみるが勝ち!言ってみるが価値!なんですぅ。 

編集後記

私が利用している店は Joshin だ。会員優待や、
関西資本で阪神を応援しているとかは関係ない。

店員の知識をほめて素直に感動し、
世間話をして店員と仲良くなった。

プリントアウト持参でなくても、店内のパソコンで
店員が価格.comで調べてくれるようになった。

今では、自宅で価格.comを見ながら、
その店員が電話応対をしてくれるようになった。

ぶっちゃけ聞いてみた。

「こういう買い方って、店員さんにとって迷惑ですよね?」

「いやいや、極端な話、1円でも売上を上げて頂ければ
 お客様ですよ。そんなこと気にしないで下さい。」

っだそうだ。

迷惑に違いないし見習う気もないけど、そう言われて
悪い気はしない。Joshin 以外の店で買う気もしない。

まっ、どんな呪文でも、唱えなないことには魔法はかけられない。
ってことですかね。

魔法といえば、こちら、魔法世界のようだ。

http://www.sharp-kameyama.com/

ちなみに私は、ブラビア派です。

《 私の娘が私の上司 》

□ 発行 : ファイン
□ 編集 : 鈴木一貴
□ サイト: https://finework.jp